音楽ばかりのSYUMIDARAKEブログ
<< テナーさんフリーライブ | main | 20050401 髭ちゃん >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
20050313 the pillows@AX
GOOD DREAMS TOUR ファイナル渋谷AX感想めもですよ 長いです。
・オレンジフイルム〜とフロンティアーズ 何か今日は演奏・ピッチが安定していなかったのが気になって。曲は好きなのになあ
・オレンジ〜の「開きっ     ぱなし」ここぞとばかりに超タメ。真鍋さんも笑いながら演奏していた
・ミッドナイトダウン!916DVDでハブられていたので、扱い悪いと思っていたのに嬉しい!
・たしかこれのCメロで照明が落ちて一色になったのですが、そこの真鍋さんシルエットがエロすぎて困った困った 魅惑の腰つきギタリスト
・みないんだーはCメロ自体がたま らんよね(向井)
・やっぱりニューイヤーズイブがすごく好き。弱いんだってこのコード進行
・バッドドリームスは、初日恵比寿では何こっれとか思いましたが、回を重ねるごとに良くなってすっかり格好いい見せ場になったね
・ギター対決でPeeちゃん、向き合って弾いているさわおギターの弦をちょんちょんとはじいて鳴らしていた。すすす凄い。さすがプレイヤー。さわおさんも吃驚して笑ってました
・そんな真鍋ギタリスト、MC前「Peeちゃ〜ん」との客の声に、頷いたりやんわり反応している途中、突然何かに気づいたように目をかっと見開き、正面遠く先を睨む。どきりとした
・MC:淳「死ぬ気で頑張ります!」さわお「いま、死ぬ気でって言ったが、シンちゃんはもう死んでるからな!」爆笑。
・そんな死んでいるのに頑張っているらしいシンイチロウさんMC「今日はGLAYの東京ドームにいけなかった人がここに集まっています!」「あ、ZIGGYの恵比寿ライブも」と。「その所為か、満員御礼です」客沸く

・新曲ついに題名決定。「ノンフィクション」だそうで。初めて聴いた横浜よりも、真鍋さんパートのギターリフがヘンテコになっている気がした。断片的に覚えている歌詞は「ベランダのペットは〜」「夜はいつだって〜」「プリーズプリーズプリーズ」
・そうそうサビのメロディ、何かに似てると思ったら、チャコフィルの「はじけよう」に似てる気がするんですな…CM曲だった曲です。うぉーおおーおおおーおおおー
・ルーキージェットの始まりが、DEADSTOCK〜DVDのエンドロールver.でした!女装のあれ。ウィスパーボイスで色っぽく「I bought a Ferrari〜♪」て突然唄いだして鼻血吹きそうに。不意打ち。
・そして途中からテンポ戻してアルバムver.へ。それがまた格好良い
・「I'm only joking!」な淳男前コーラスがめちゃめちゃ聴こえました
・そんな淳さん髪の毛伸びきってついに真ん中分け。びっくりだ。いけてるのかあれは
・6代目らしい山中さんの、苗字の由来印鑑トーク。道におちていた印鑑を拾ったんだ!との話に、真鍋さんはシンちゃんの方を向きながら「ありえないよね〜!」と手をばーん!ばーん!上下に破裂するようなジェスチャー(表現し辛い)かわいらしーいっ
・あ、今回Peeちゃん行動レポが多いのはPeeちゃん前だったからです
・そこから、「初代ピロウズの、その未来は今!」→曲へ。
・ターミナル飽きた
・実はバビロンも飽きてきたが、バビロン→リトバス→グッドリの流れがとても良かったので良しとしよう。偉そう。
・リトバスといえば、このライブver.を聴き慣れてしまったせいで普通にCDで聴いていても最後の「アウィェー!」という叫びが脳内再生されるのは私だけでしょうか きっとそうさー

・仙台でも思ったんですが、さわお側前、異様に男性増えましたね。今までで一番多かったような。「今回のツアーが16年間最大動員数。変なバンドだよな!」というだけあるのでしょうか
・話しかけるお客さん多すぎ。さわおもさわおで相手にしちゃうから
・今回から片耳にイヤーモニター装着してるから聴き取り難いんだよ、だそうで
・ダブルアンコール終了後「ここからお前らの顔を見るのが大好きだ」とか、「風邪引くなよ、じゃあな!」というMCに驚きました。片手を振って微笑みながら去っていった…やわらかくなった、のか・・?
・そうだ、このMC細美くん(@エルレガーデン)っぽいんだ。エルレライブでいつも言っている
・そういえば細美くんを含むそれっぽい方々を確認したので、エルレご一行は観に来ていたと思われます

・以下さわおさんのボーカルに関して
・グッドドリームスの最後の長いシャウト、マイクをがっと掴んで噛み付くくらいの勢いで熱唱
・ストレンジカメレオン最後「nananana〜」の後、マイクから少し離れ何回も何回も叫び続ける
・スワンキーストリートで多分また感極まっていて、弱々しい声でたたみ掛けるように唄う声
・ハイブリッドレインボウで「can you feel?」と声を枯らしながらもうたう
・それらにグッとくるものがあったね。916から言ってますが、張り詰めすぎたりクセのある声を止めて優しく唄うこの辺の曲はねー、ほんっとに良かった。

GOODDREAMS内以外セットッリストは
Midnight/Ithink/インスタント/キムディール/ルーキー/ターミナル/バビロン/リトバス
EC:ストレンジカメレオン/スワンキーストリート
WEC:ハイブリッドレインボウ

です。ツアーが終わってしまうのは寂しいですが、その集大成のようないいライブでした。
| the pillows | 00:36 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 00:36 | - | - |









http://pfp.jugem.cc/trackback/107
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/30 12:46 PM |
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 妄想ロックンロール
PROFILE
このページの先頭へ