音楽ばかりのSYUMIDARAKEブログ
<< シャロン | main | ハローマイフレンド >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
★★2004年自分内MUSIC AWARD★★
一年の音楽生活を振り返ってみよう、という事で
★★2004年自分内MUSIC AWARD★★をやってみました。
質問は薔薇とノンフィクションのping様より。ありがとうございます。

01.貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、デートしたいアーティストを一人、自己紹介代わりに教えてください。
 ※回答者一覧にリンク可能な方は「回答リンク可能」とお書きください。

ウチダです。日記タイトルは、今は亡きバンド、shameの曲から拝借しました。分かる方にはそのまんまでお恥ずかしい。
回答リンク可能です。

デートしたいアーティストは古市コータロー(the collectors)さん。
素敵な街を紳士的にエスコートして頂きたいです。常に鼻血が出てそうです。私が。
あ、一人と書いてあるのにすみません、武井靖典さん(MO'SOME TONEBENDER)のお買い物にも付き合いたいです。というかですね、彼のあのきわどいステージ衣装(ポリスとかカウボーイ@夏フェスいでたち)を、どこで購入しているのか本気で知りたい。突っ込まれても頑なに秘密にしている意味は何だ。大好きだ。

02.今年はどのくらいアルバムやシングルを購入しましたか? 
  また、レンタル(又は人に借りる)、ダウンロード等した場合は大体の各数値もお願いします。

あわせて約40枚前後。うち、中古での購入が半分以上ですね。レンタルは30枚くらいでしょうか。

03.そのうちCCCDは何枚含まれておりますか? 
  アーティストとタイトル、借・購入理由を。また借・購入していない人はその理由を。

T.M.Revolutionの今年出た3枚。普段ならCCCDというだけで購入・レンタルをやめますが、買わなければファン止めてしまいそうだからというのと、売り上げを少しでも貢献しなければという理由で買いました。

04.貴方は普段どんな環境で音楽を聴いておりますか?
 (コンポ、PC、CD/MDプレイヤー、iPodなど)
 使用しているメーカーや機種名などが判れば、それも教えてください。
 また、03の質問でCCCDを購入された方は、その環境で聴いてどうだったかも簡単にお願いします。

コンポはONKYO+ヘッドフォンはPioneer SE-M380
CCCDはですね、コンポに入れると読み込みが異常に遅く、ヘドホ〜ンで聴くと高音の割れが酷いですよ。

05.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?
BEST3というか、3枚選ぶとしたら
ZAZEN BOYS/ ZAZEN BOYS侠野音のライブで衝撃を受け、さらにこの一枚でぶっ飛びました。
ART-SCHOOL/ BOYS DON'T CRY→この4人のヒリヒリした音がとても好き(でした)。
syrup16g/ Mouth to Mouse→この一枚で今まで持っていた印象ががらっと変わったから。とにかく当時ひたすらリピートしました。
それから、MOTORWORKS/ BRAND-NEW MOTOR WORKS も入れたいところ。

06.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?
PEALOUT/ ROLLS/ニュールンベルグでささやいて
MOTORWORKS/ SPEEDER
ELLEGARDEN/ Missing
新譜として購入した数少ないシングル中、聴き倒した3枚です。

07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか?
 (シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)

the pillows
15周年記念という名の下に。おそらく、今年行ったライブの半分以上がこのバンドが出演したものかもしれません…うん。

08.今年初めて知った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。
髭ちゃんでっす。
はじめて彼らを見たライブで、しかもインディーズであんなに驚かされたのは初めてでした。こいつら面白すぎる。変態。なのにカッコイイ。

09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。
「世間一般」でいうと、オレンジレンジでしょうか。100万枚超えたそうですし女子高生みんな聞いてるんじゃないですか(憶測で物を言う)
あとは、アジカンかなあ。今のチケットの激戦っぷりは凄いっすね…!

10.今年行ったライヴの本数と、一番よく行った会場名をお願いします。
 夏の野外イベントに行かれた方はその明記もお願いします。

年末あと4本残っていますが、それを合わせると53本だと思います
一番良く行った会場はなんだかんだでSHIBUYA-AXかな?と思い、数えたら riquidroom ebisuの7回が最多でした。驚き。後期にやたら行ったとは思ったが。次点で下北沢CLUB QUE(前期に多いよ)、SHIBUYA-AX(年間でだよ)どちらも6回。夏の野外イベントは、ROCK IN JAPAN FES.3日目に。
FUJIROCKFES.は、一応3日間(正確には6日間)スタッフとして参加しました。

11.今年良かったライヴBEST3は? 日付やその理由を。
BEST3全部ピロウズ15TH ANNIVERSARYのライブで埋めたら気持ち悪いですよね。代表してひとつ。
0923 CHEMICAL BUMP SHOW!!in NAGOYA@名古屋クラブクアトロ 
整理番号2番。開場10分前に会場に着いたのに、あの長い階段をガンガン上り、ドアの目の前で待っているというだけで興奮。あんなに好きなバンド3つを、最前列で堪能させて頂きました。テナーとその目の前のヒナタに熱狂し、エルレでの死ぬほどキツい圧迫感さえ楽しく、トリのピロウズのベスト選曲に感動し、終了後の大合唱にホロリ。
心底、遠征してよかった!と思えました。本当に楽しかった。

上の感想が長すぎたので一言づつ。
1021 爆発寸前TOKYO@池袋サイバー→90年代V系最高ォ!
1218 RHYTHM OF FEAR@新宿LOFT→ROSSOとモーサム!武 井!!

12.今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。
1107 PEALOUT激ロック@横浜CLUB24
→拍子抜け。こんなもんじゃないでしょう本領は
1216 the pillows@リキッドルーム恵比寿
→ピロウズライブであんなに入り込めなかったのは初めてでした

13.今年ライヴでゲットしたモノ(ピックなど)はありますか?
 また、印象深いMCがあれば教えて下さい。

モノより思い出じゃないか! とか駄目ですか。
印象深いMCは、0925ピロウズ@大阪BIGCAT MCからの流れでスワンキー。さわおさんの眼にも涙。あ、これシーンか。
ちゃんとしたMCだと、0519 デリシャスバンプショウ!@下北沢CLUBQue
「私、売女って言われたことならありますよ(笑)」
まなべさんのこの一言が忘れられません。

14.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、
 買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?

0707 lab.@90min EYES ONLY@新宿MARZ限定の、ストラップとカンバッチ。
買ってよかったものです。どちらも会場で一目惚れしました。桜井社長のデザインは、cali≠gari時代からすこぶる好みなんだな。

15.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?
MOTORWORKS/SPEEDER
BARKSで2分半のものしか見ていないのですが
・眼鏡キラーンショーキっつあん
・トラックでカレーをむっしゃむっしゃ食う田村さん
・必死で走るホリさん
・やたらと可愛い健一さん
ストーリー調になっているのがまたたまらん。フ、フルで見たい。

16.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? 
 また、印象に残っている雑誌記事・写真・フライヤー等があれば教えて下さい。

定期的に購読しているのは、音楽と人とQuip MAGAZINE。
印象深い、というかお気に入りのフライヤーは、ストレイテナーのKILLER TUNEとSAWAO SING ALONE。雑誌は「cast」と「広島音楽本2」が良かった。
前者はピロウズ、テナー、モーターワークスが載っている上に、今年で読んだ中で最も濃ゆいインタビューかつ良いものだったので。
広島本は山中さわおに尽きる(…)カットなどで格好つけているのはどうもアレなんですが、インタビューも写真も自然でとても好きです。

17.定期的にチェックしている音楽関連のTV、ラジオ、音楽関連のサイト(公式、ブログ、ファンサイト等)はありますか?
 宜しければサイト名などもお願いします。

音楽関連のTVは、唯一、TVKのミュートマジャパンでPVを見るくらいでしょうか。TVK名物のsakusaku…は、カエラちゃんになってあまり見ていない。好きなのに。
ネットでは、ミュージックマシーンさんと各アーティスト公式です。

18.現在沢山のアーティストがレンタル日記を利用しています。
 上記の場所に限らず、貴方が定期的にチェックしているアーティストの日記がありましたら教えてください。

頻繁にチェックしているのは、ストレイテナー/エルレ細美/向井秀徳日記/フルアーマー/コレクターズ。たまーに、モーサム武井/モーターワークス/アート木下/アジカン後藤/グルグル映畫館鳶丸&一知 です。

19.今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。
 書ける範囲で内容もお願いします。

1位:0729〜0803 フジロックフェスにスタッフという形で参加出来た事。
大変だったけど、本当に大きな経験と思い出になったなーと思います。
スタッフ作業以外でも、偶然にグリーンステージでルースターズのラストライブのリハを見られた事なんて、もうありえない事ですし。それから、東京事変をフルで見、モーサムにも衝撃を受け、他いくつかのアーティストを休憩時間にひたすら走って見に行ったのもいい思い出です。

2位:0516 レイザーリーグ他@新宿JAM
トップバッター、レイザーリーグの出番が終わった後、バーカウンターに行ったら酔っ払いサポートギタリスト山中さわおがいたので思わず話しかけてしまった事。
その上、うっかり本人に「ギター上手くなりましたよね」と言った。
高笑いしてから「うるせえよ!」と笑われました。
ちょっとときめきました…アイター!

3位:1212 T.M.Revolution イヤカン@Zepp TOKYO
私が直接お世話になったわけではありませんが、色々ありましてダフ屋と話す機会があり、折角の機会だからと思い色々なお話を聞きました。成る程ためになって面白かったです。ダフィーなんて893だけかと思っていたら、デビュー当時から回っているという人もいるんですね。いい方でした。

それから、本人達のライブと関係ないところで、ウエノ・チバに遭遇した。

20.逆に今年悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)がありましたら教えてください。書ける範囲で内容もお願いします。
アヒト脱退・クリストファー脱退・研次郎SEX MACHINEGUNS 加入。
3つ目は、加入してからが衝撃的過ぎて見ていられません…

21.今年の音楽関連のニュースで(18、19以外の話題で)注目したことはありましたか?
 またそういった音楽関連のニュースはどこで仕入れますか?
 ネット上などの場合は出来たらサイト名などもお願いします。

CCCD完全撤廃。
音楽ニュースはやはり、ミュージックマシーンさんで仕入れます。

22.「音楽配信サービスとはどういうものか」を貴方の知識なりに簡単に記載してください。
 また、有料音楽配信サービス(recommuniなど)を利用している方は何故利用しているのか、していない方はその理由をお願いします。

ネットで音楽をダウンロードして購入するサービス?かな?
パソコンで音楽を聴くというスタンスが殆どないので利用していません。

23.個人的に今のCDは少々高いと思います。貴方が考えるアルバムとシングルの妥当な値段、その理由を記載してください。
 また「CDが売れない世の中」と一般的に言われているのは何故か、
 SMEなどでCCCDで発売されたものが通常のCDに切り替わったのは何故か、の二点を、現在及び今後の音楽シーンなどに絡めて、貴方なりの考えを自由に書いてください。

シングルは500円程度が妥当だと思う よ!
シングルは時期モノという印象があります。アルバムが出てしまえば頻繁に聴くものではないし、中古で50円位で売られているのを見ると、1200円も払うのはなんだかなと思ってしまうので。この位が丁度いい。
アルバムは2500円で。syrup16gが、今年15曲でこのお値段で出していたのを見て、いいんじゃな〜い?と思ったので。
まあ彼ら15曲で1500円のアルバム出してましたけれどもね。
CDが売れない世の中と言われているのは、音楽が日常ではないひとにとっては、3000円じゃ簡単に手を伸ばせないからではないでしょうか。不況も相まって余計に。
CCCD→CDの一番の大きな理由は恐らく、ipodなどの普及ですよね。
それだけではなく、結局はリッピングできてしまい何の意味も持たない・アーティストから届けたい音が伝わらない・コンポへの悪影響、悪音質・それに伴ってCCCDリスナーも減る、と悪い要素だらけだったのもあるんではないかと思っています。

24.貴方はイベントの主催者です。好きなアーティストを5組まで(DJが入る場合は+2人まで)あげて、イベント名やチケ代、会場や出演順など細かいことを考えてください。
 ただしチャリティイベントとして収益は全て寄付する為、ある程度の集客を見込めるものでお願いします。

・CHAOS 2005〜俺たちは、傷ついた天使が羽を休める系だった〜
@ZEPPTOKYO/4500円/主催:ニッポン放送
TAKUI(G.cho.)
J(bass.)
西川貴教(vo.)
清春(vo. AcosticG.) 
GUEST DJ:加藤晴彦(半分ネタ)

最高にダサイタイトルに反してチケットは即完だと思うよ(何その自信)
上から出演順。西川貴教が、ラジオや雑誌上で一度でも「一緒に音楽やろうよ〜」と相手に言ったアーティスト達が集結。西川とその仲間達みたいですね。濃すぎ。
最後はカッコ内パートで全員セッション。ドラムは淳士(現T.M.Rサポ)。
元ヴィジュアル系の皆さんなので、タイトルは西川ラジオでの、ヴィジュアル系はこう呼ぶ発言から取りました。スタンディングに慣れていない西川ファンが倒れて運ばれる事必須。黒いものが渦巻く会場。まさにCHAOS。

熱く妄想しました。自分だけとても楽しいです。これ絶対チケ取るよ私。

・CHEMICAL BUMP SHOW!! 2005
@下北沢CLUBQue/2800円

the pillows

→来年普通にありそうです。行きたい。
 上の企画の所為で物凄い地味に見えますね。

この人タイトルに2005って付ければいいと思ってますよ

25.2004年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。
the pillows
今年好きでいられてよかったなあ

26.2004年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。
the pillows/swanky street
…この人たちばっかりですね…でも、これに尽きる。

27.2005年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。
エルレかと思ったらもうきてますよね…アナログフィッシュかしら…大分きてますか。

28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?
 もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?

下北沢Que一部→渋谷クラブクアトロカウントダウンで年越しです。楽しみ。

29.最後に。今年も音楽にどっぷり浸かった一年でしたか? 
 来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。

受け取る側としては、今までで一番どっぷり浸かった一年でした。
来年は、専門的な知識をもっと増やしたい。そして音楽以外の事も考えなさい(笑)

30.既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?
 ※カウントダウンライヴは含みません

DJイベントを除くと、0110 HEALNIIGATA@横浜ブリッツ です。
軽くフェス気分。

-----

長い。一回消えてショック死しそうになりつつ、楽しかったです。
読んでくださってありがとうございました。
| music | 07:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 07:50 | - | - |









http://pfp.jugem.cc/trackback/91
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 妄想ロックンロール
PROFILE
このページの先頭へ